ヘルプ

首洗池(相模原市緑区)

  • 190

写真: 首洗池(相模原市緑区)

写真: 首洗池 前より西の空(相模原市緑区)

mixi記事コピペ──
三増峠古戦場(相模原市緑区根小屋〜愛甲郡愛川町三増)
https://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000088717053&owner_id=32815602
2014年01月24日 22:43

戦の説明は「八王子城跡2(八王子市)」→ http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000086461604&owner_id=32815602

2013年09月11日 01:49
超おまけ――

永禄12(1569)年8月24日、信玄は2万の軍勢を率いて甲府を出立、滝山城など北条方拠点を攻撃しつつ、10月1日、北条氏康の小田原城を囲んだ。当時の小田原城は惣構え着工前だが、かつて上杉謙信が10万の兵力をもってして落とせなかった堅城に攻城戦は行わず、小田原城を包囲し3度の挑発を行った。しかし、3代氏康の座す小田原城に動きはなく、信玄はわずか4日(10月5日)で包囲を解き、城下を放火して撤退する。
氏照は甲州道守備で後詰だった。同じく秩父方面守備軍の北条氏邦と併せ2万の軍勢で、要所 三増峠(相模原市緑区根小屋〜愛甲郡愛川町三増。三増古戦場)に着陣していた。また、4代氏政が2万余りを率いて進軍しており、氏照・氏邦の部隊と武田軍を挟撃する作戦だった。
10月6日、武田軍と北条軍が対陣する。
甲斐への帰路をたどる武田軍へ有利に戦端を開こうと、氏政本隊は到着していないが氏照・氏邦軍は先手を打って奇襲攻撃を仕掛けようと動き始めた。これを察知した信玄は部隊を3隊に分ける。本体は北条軍の攻撃を正面に受け、他の2部隊は山中に潜み北条軍を横から急襲する作戦をとった。
10月8日、本格的な交戦が始まった。緒戦は氏照・氏邦軍有利に進行する。北条綱成が指揮する鉄砲隊の銃撃により、左翼の浅利信種(殿)や浦野重秀が討ち死。
そこに、志田峠 (三増峠南西約1km) へ移動していた山県昌景の別働隊が、より高所から奇襲に出る。戦況は一転。後方の津久井城主 相模内藤氏は、武田軍 加藤丹後に抑えられて動けず(現相模原市緑区にあった北条方の支城だが、周囲の土地は小山田領(奥三保(現 裏丹沢))で、俗に敵半地と呼ばれる地域だった)。
浅利信種が戦死した左翼は、軍監 曽根昌世が代わりに指揮をとり、綱成の軍勢を押し戻すことに成功している。
緒戦では苦戦した武田軍の大勝となった。
小田原から追ってきていた氏政の北条本隊2万は荻野(厚木市)まで迫っていたが、自軍の敗北撤退を聞き進軍停止。
武田軍の進軍が早く、氏政の行軍が遅く、挟撃が実現しなかった。
勝利が確定的となった信玄は、軍勢を反畑(相模原市緑区)まで移動させ、そこで勝ち鬨を挙げた。

これが、戦国最大規模の山岳戦として知られる三増峠合戦――


※浅利信種――甲斐源氏庶流。甲斐武田家譜代家老衆。120騎持ち侍大将。赤備え。信濃侵攻で勇名。浅利氏はここで根絶したと考察されている。


※浦野重秀――手子丸城(大戸城)城主浦野重成弟。浦野氏は大戸氏とも言い、滋野氏庶流。よって真田氏と同族となる。もとは長尾政虎家臣(永禄3(1561)年、長野業正らと共に箕輪衆と記されている)。翌年には武田家に降っている。天正10(1582)年、武田家滅亡後、手子丸城は北条氏邦によって落城、浦野氏は滅亡したとされる。


※曽根昌世――まさよ・まさただ。父は曽根虎長。初名、勝長。信玄奥近習6人衆のち足軽大将。騎馬15騎・足軽30人。
三増峠合戦で浅利信種隊は殿を務めていた。信種討ち死ののちは昌世が部隊の指揮を引継ぎ、撤退を見事に成功させた。
駿河侵攻に際して真田昌幸と共に活躍し、信玄から 「昌世と昌幸は我が両眼だ」と賞賛されている(甲陽軍鑑)。
駿河花沢城攻めでは三枝昌貞(守友)に次いで2番槍。
駿河興国寺城代を任されている。
伊豆韮山城攻めで武功を挙げている。
長篠合戦に参戦。
武田家滅亡後は徳川家に仕えた(かなり早い時期に家康へ内通していたという説がある)。



神奈川巡回マップ→ https://drive.google.com/open?id=1STziUteC8nhRUqEr7EfmUdYtFPw&usp=sharing

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。