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暗やみの彼方

写真: 暗やみの彼方

写真: 道草 写真: まなざし

バラスの上、足をとられながら歩くと。。。

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コメント (23)

  • さがみこ(療養のため少しお休みします)

    暗闇の彼方にはどんな風景が広がっているのでしょうね。。。。。。

    2019年12月17日 22:22 さがみこ(療養のため少しお休みします) (9)

  • keikei_papa

    トンネルの壁の肌の光と冷感感じる反射の先には・・・次の次元の世界が・・・ちょっと大げさですが‥‥そんな感じがします

    2019年12月17日 23:04 keikei_papa (8)

  • arisa

    綺麗ですね^^

    2019年12月18日 05:50 arisa (52)

  • みえこ55

    レンガのトンネル味がありますね。
    トンネルを歩くってそそられますね。

    2019年12月18日 07:47 みえこ55 (28)

  • たけ丸

    トンネルの魅力はその先に待っている光景に踊らす気持ちを造るところにあるのでしょうね。

    2019年12月18日 10:34 たけ丸 (0)

  • nohyan

    バラスの上、懐かしい言葉ですねー^^
    バラス(砂利)(砂利道)。
    足の底が鍛えられていたんですねー^^
    マラソン(校内)も舗装されていませんでしたよー^^
    特に「トンネル」は当然でしたね^^
    暗闇のトンネルを走るーーー
    響く声が思い出しますねー^^

    2019年12月18日 13:19 nohyan (39)

  • ソルダム

    1900年(明治33年)国鉄中央(西)線は名古屋〜多治見間が開通しました。「殖産興業」が急務の時代から戦後の高度成長期まで、経済発展の大動脈として中部地方の発展と近代化に多大な貢献をしました。戦後の高速・大量輸送時代に対応できなくなり、視線電化と長大トンネルによる新線が建設され、高蔵寺〜多治見間の8キロあまりの軌道敷と13基のトンネル群が1966年(昭和41年)に廃線となりました。
    そして、いつしか廃線路は茂った藪の中に埋もれ、人々の記憶から忘れ去られました。

    2019年12月18日 22:20 ソルダム (4)

  • ソルダム

    2005(平成17)年、地元の古老の微かな記憶を頼りにトンネルの探索が始まり、40年間藪の中に眠っていたトンネルを見つけることが出来ました。
    2007(平成19)年、市民グループを結成し発掘と調査を開始。
    2009年、NPO法人化して活動が本格化。トンネル群の価値はすぐに多方面に認められ、経済産業省「近代化産業遺産」に認定、2006年には登録有形文化財に認定されるなど、発見後10年を経て愛岐トンネル群の歴史、文化的価値が認められつつあります。

    2019年12月18日 22:50 ソルダム (4)

  • ソルダム

    さがみこさん、コメントをありがとうございました。
    このトンネルは6号トンネルで333mと一番長く、トンネル内は明かりも少ない為、足元を注意しながら歩く状況でした。只々、先の灯りが恋しかったですよ。(´・ω・`)

    2019年12月19日 17:40 ソルダム (4)

  • ソルダム

    keikei_papaさん、コメントをありがとうございました。
    トンネルの先が見え、ホッとしたところで先を見るとまさしく異次元(オーバーですが)の世界がひろがっているような思いをしましたよ。
    (´・ω・`)

    2019年12月19日 17:45 ソルダム (4)

  • ソルダム

    arisaさん、コメントをありがとうございました。
    バラスの敷いてある長〜いトンネルでしたが出口が見えホッとしたところで撮影をしました。人影とトンネルの色がとても印象的でしたよ。
    (´・ω・`)

    2019年12月19日 17:50 ソルダム (4)

  • ソルダム

    みえこ55さん、コメントをありがとうございました。
    この長いトンネル、明かりも少なく一人ではちょっと不安になるかもしれませんよ〜。
    (´・ω・`)

    2019年12月19日 17:52 ソルダム (4)

  • ソルダム

    たけ丸さん、コメントをありがとうございました。
    トンネルも整備されているとはいえ足元はとても暗く、注意が必要でした。
    出口に近づくとそこは紅色に染まった紅葉が待っていてくれましたよ。
    (´・ω・`)

    2019年12月19日 17:59 ソルダム (4)

  • ソルダム

    nohyanさん、コメントをありがとうございました。
    トンネルの中は普段は歩かないバラスが敷かれており、とても歩きにくかったんですよ。
    また、中は暗く、今は鈍っていた五感を働かせ(笑)、慎重に歩きました。
    このトンネルは多治見から瀬戸物を名古屋に貨物列車が運んでいたと思うと感慨深くなりましたよ。
    (´・ω・`)

    2019年12月19日 18:08 ソルダム (4)

  • ソルダム

    お気に入りの☆を頂きました皆様、ありがとうございました。

    2019年12月19日 18:09 ソルダム (4)

  • SF Studio

    写心らしい素敵な表現ですね
     こういう画を撮ってみたいです

    2019年12月21日 10:24 SF Studio (106)

  • NOBU

    こりゃ地上の星の写真に使えそうな絵素敵です。

    2019年12月22日 18:46 NOBU (13)

  • ソルダム

    SF Studioさん、お☆様とコメントをありがとうございました。
    ここはJR中央線旧愛岐トンネル跡なんです。
    トンネル跡にバラスが敷いてあり、そして明かりも少なくかなり注意をして歩きましたよ。スマホの灯り、人影などを手掛かりにしました。
    333mのトンネル出口の灯りが見え掛けたとき、こんな情景になりましたよ。
    (´・ω・`)

    2019年12月30日 11:15 ソルダム (4)

  • ソルダム

    NOBUさん、お☆様とコメントをありがとうございました。
    トンネルの出口ではもう足はグラグラでホッとしました。
    自然の中を切り開き文明をを導いたトンネル。
    歴史もありいろいろのことを感じさせてくれましたよ。
    (´・ω・`)

    2019年12月30日 11:22 ソルダム (4)

  • さがみこ(療養のため少しお休みします)

    本年はお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。

    2019年12月30日 15:08 さがみこ(療養のため少しお休みします) (9)

  • ソルダム

    拙い写真にお付き合い頂き、ありがとうございました。
    来年もよろしくお願い致します。
    (´・ω・`)

    2019年12月31日 14:31 ソルダム (4)

  • SF Studio

    明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします

    2020年1月1日 17:52 SF Studio (106)

  • seishin226

    明けましておめでとうございます!\(^o^)/
    本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
    明るい世界が!\(^o^)/

    2020年1月2日 12:45 seishin226 (33)

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