ヘルプ

真夏に秋空〜支え合い優しい温かい強い人間愛に涙◯ピザ・カレー無料◯心ケア◯水物資供給◯セコマ車で対応◯冷凍無料◯野球募金&エール◯歌でハートがあなたの傍に◯一緒離れないでね見守ってね“北海道 震度7”

写真: 真夏に秋空〜支え合い優しい温かい強い人間愛に涙◯ピザ・カレー無料◯心ケア◯水物資供給◯セコマ車で対応◯冷凍無料◯野球募金&エール◯歌でハートがあなたの傍に◯一緒離れないでね見守ってね“北海道 震度7”

写真: 9.9 B&W CM5S2 to 3rd birthday! Perfect sounds I love you♪まだ3年、もう5年くらい使用なほど毎日愛聴してます音に飽きません、もし大地震で思うと愛

広い青空キャンバスに描く雲、真夏の秋空の日でした。
温かい優しい助け合い支え合い、愛、慣れてないので涙です。北海道には希望が見えます。

厚真町の避難所で温かいピザ無料サービス
「…中学3年生の男の子は「温かいものを食べて心も温まりました。避難所の生活は大変ですが、いろいろな人の支援で乗り切れそうですと話していました。
支援を行ったピザーラ北海道支部の鷲崎友博支部長は、困ったときこそ手を取り合って協力し、一緒に頑張りたい。できるかぎりの支援をしたいと話していました。…」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180908/k10011618771000.html

飲食店が無料で食事提供 残された食材活用 厚真町
「…感謝の気持ちを伝えながら受け取っていました。
避難所から家族で訪れた62歳の女性はカレーライスは久しぶりでおいしいです。地震が起きるのではと夜もなかなか眠れずに、不安ばかりの生活ですが、こうした支援があって助かりますと話していました。
料理を提供した居酒屋の三上寛人店長は先行きが見通せず、その日、1日を生きていくことしか考えられませんが、地元の人たちに料理を食べてもらえるよう営業再開に向けて頑張りたいと話していました。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180908/k10011619051000.html

厚真町に医療チーム派遣 心のケアも 函館赤十字病院
「…衛生状態が心配されるため、水や消毒液などを車にできるだけ多く積み込んでいました。
…地域で巡回診療を行うとともに、避難所にいる住民や活動している自治体の職員などの心のケアに当たるということです。班長を務める函館赤十字病院の金子司医師は被災した人たちに寄り添った診療をしていきたいと話していました。小宮裕子看護師長は精神的に疲弊している人も多いと聞いている。少しでも皆さんの心をケアをしたいと話していました。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180908/k10011618461000.html

北海道電力「道内の停電8日中にほぼ解消」9月8日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180908/k10011619481000.html

首相 被災自治体からの要請待たず国が水や食糧など支援
「…水、食糧などの生活物資に加え、病院の自家発電機で用いる燃料などが切れ目なく被災者のもとに届くよう、プッシュ型で供給していく。…」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180908/k10011618481000.html

食料など求め長蛇の列…そんな中コンビニ“神対応”に賞賛の声
「…セイコーマートは停電などにより、スーパーなど多くの店が休業を強いられる中、車のバッテリーから電源を取り営業を続けた。セイコーマートでは、電気のいらないガス調理器具の使用により、一部店舗では、あたたかいお弁当を提供できたという。来店客からは、(対応は?)すごくいいです。やっていないコンビニとかもあったんで、すごい助かりますね。こういうことあった時などの声が聞かれた。
…札幌市内にあるショッピングセンターでは7日、店の外に長い行列が…。
…差額の端数を切り捨て、ほぼ100円単位で販売。さらに停電で冷凍庫が使えないため、溶けかかった冷凍食品を全て無料でふるまっている。こうした対応に来店客からは、助かります。本当にありがたいですね。冷凍食品とかが溶けちゃうんで、やっぱりありがたいですと感謝の声が聞かれた。LUCKY清田店・大屋圭二店長はお店が営業できていないので、不便しているお客様にご自宅で利用してもらうためにわかりやすくしていますと語った。
一日も早い復旧に向け、あたたかい助け合いの輪が広がっている。
https://www.fnn.jp/posts/00360150HDK

「頑張れ北海道」楽天-日本ハム戦で監督ら募金活動
「…試合前に両球団の監督や選手らによって、北海道胆振東部地震の義援金募金が行われた。
…自分としては、今はこれをやるしかない。少しでも心の支えになれば。こういう天候の中でも多くの方が並んでくれた。楽天球団の監督やコーチ、選手にも本当に感謝です。(募金した人に)頑張ってくださいと声をかけられた。全員が気持ちを込めてプレーすることが一番。少しでも、いい報告を北海道に届けたいです。
…楽天の球団職員が自ら球場正面に出て、試合開始まで募金を呼びかけた。7年前の東日本大震災では、仙台も甚大な被害を受けただけに、今度は東北の番です。北海道のみなさんが苦しんでいます。ご協力よろしくお願いしますと、何度も訴えていた。試合中も募金箱を球場内に設置。10日までの3連戦中は募金が続けられる。
試合開始直前には、左翼席に陣取る楽天応援団から頑張れ、頑張れ北海道というコールが起き、球場全体で拍手が起きた。」
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201809080000479.html

被災地に著名人からエール続々…「けっぱれ道産子!」
「…皆さんには北海道民らしく逞しくこの状況を乗り切ってもらいたいです。来週帰ります。今は、これ以上被害がひろがらないことと、一日でも早く北海道にのどかな日常が戻ることを願っています。けっぱれ道産子!
…こんなことは今までなかったっていうくらい大きな地震なわけですけども
…無慈悲な地球の仕打ちに憤ってたまりません。北海道を出られる方を優先すべきでもあり、とにかく北海道に入れない状況でやるせなさ半端なく、仕事にも集中できず、心配が溢れています。不安が襲ってきたら、心細くなったら、好きな歌を口ずさんでください。そうすれば、私のハートがあなたの傍にいられます
…幼い子供を三人抱えて東日本大震災の大きな揺れを感じた時、とても不安な気持ちになったことを今でも忘れません。大変な時だと思いますが、どうか1日も早く平穏な日が来ますように、お祈りしています…けっぱれ道産子」
https://www.fnn.jp/posts/00360270HDK

甘えん坊の「まいまい」16歳の死 親友は呼び続ける
「…昔ながらの家だから……
…保育園から高校までずっと一緒だった。
…地震前日の5日も、海梨ちゃん、編み込みしてあげよっかと言ってくれた。舞樺さんは、よくじゃれてきた。携帯には、舞樺さんをおぶった写真がたくさんある。地震が起きてから、ツイッターで舞樺さんに呼びかけつづけた。亡くなったことがわかったあとも。
8日には、こうつづった。
わがままで意地っ張りで、でもめちゃめちゃ甘えてきて。いつも背中に乗っかってて。いつでも一緒だからずっとおんぶしててあげるから離れないでね。見守ってね」
https://www.asahi.com/articles/ASL984TZRL98UTIL01X.html

支え合い・助け合い・分かち合い、いつだって必要なんです。少なくていいから。そして大災害時など特別な時は大きな心をあげよう。とにかく1人でいること人よりゆっくりマイペースが弱者には必要なんだけど、災害時やいつもの過酷な環境時に孤独は心身ともに日々辛い…こんなに空も人も素敵なのに。
https://twitter.com/y4uk/status/1038464450829811712

アルバム: 公開

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • あきかん

    みんなみんな優しい・・・たとえ自分が苦しくて辛い時でも、笑顔で人に暖かい手を差し伸べることが出来る・・・人間って素晴らしい!!自分も多くの人に助けてもらいました。本当に本当にありがとうございます。<(_ _)>

    フラワーカンパニーズ 『深夜高速(25th Annivarsary Mix)』
    https://www.youtube.com/watch?v=uAXibMc74oY

    2018年9月9日 00:56 あきかん (6)

  • @y4uk

    あきかんさん、いつも優しくお気に入りとコメント感謝しています。
    地震とっても心配しています。優しいのは、あきかんさんが優しいからですね!
    自分も他人からの優しさには、涙が感動が半端なく出てしまいます。
    愛に溢れています。
    「生きているだけで素晴らしい…」そうなんですよね。忘れかけるけど、生きてるってだけでいい。
    あきかんさんに出会えて良かったです。ありがとうございます( ´ ▽ ` )

    2018年9月28日 01:50 @y4uk (2)

  • @y4uk

    canaryさん、いつも温かく見ていてくださりお気に入りありがとうございます( ´ ▽ ` )

    2018年9月28日 01:51 @y4uk (2)

  • @y4uk

    ろごきっとさん、いつも温かいお気に入りありがとうございます!

    2018年9月28日 01:51 @y4uk (2)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。