Help

海に暮れる年

Photos: 海に暮れる年

Photos: 光に願いを Photos: 僕の居場所

みんな今夜は長居はしないから、すぐに一人に戻れる。
熱い珈琲を呑みながら、静かな年の瀬の光を一人味わう。
今日はオールドレンズで手持ち、こんな感じでJPEG撮って出し。
シンプルに誠実にカメラやレンズと対話しながら画を紡いでいく。
こんな小さな小さな楽しみが、来年も続けられるといいな・・・

Albums: Public

Favorite (6)

6 people have put in a favorite

Comments (2)

  • 粗にゃん

    照明の部分が白飛びしているように見えます (=^^=)/
    私はマイナス補正して撮影し、白飛びを抑えておいて、必要なら増感します
    夜ですから、シャドーは潰れても気になりません
    実際にはディテールは残っていますが…
    輝度差が大きくなると無理が効かなくなりますので、日没後30分までで退却しています
    (=^^=)/~~

    12-31-2020 23:07 粗にゃん (5)

  • 寂夜

    粗にゃんさん
    僕は色が重要ではない部分は積極的に飛ばしてしまう事もします。
    自然のダイナミックレンジは、どんな上等なカメラでも撮れはしない。
    外惑星外の冷たい闇~恒星内部の核融合の輝き、人は自然を超えられない。
    限られた、本当に限られたダイナミックレンジの範囲で、何かを表現していく。
    その一つが写真なんだと思います。だからその作風に必須ではないものは、
    躊躇無く切り捨てて撮る。この1枚はコロナ禍の中でも、明るい新年を
    思って貰いたくて、シャドウを潰さず露出は高めに撮っています。
    まあ手持ちなのでブレてしまっていて、作品としては駄作ですが(^^;

    12-31-2020 23:32 寂夜 (15)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.