ヘルプ

飛騨古川の鉄の橋

写真: 飛騨古川の鉄の橋

写真: 美しい装飾、、 写真: 水路閣8@京都南禅寺

カーブミラーにもくっきり、、。
水平が取れてないし、だからといってそうすると、橋の全体像が切れちゃうし、撮る時にもっと気を付けましょう。(爆)

アルバム: 公開

お気に入り (17)

17人がお気に入りに入れています

コメント (12)

  • MR2

    橋も紅葉?してますね、最近はリベット工法の建築物少なくなりました、殆どボルトナット若しくは溶接ですね。

    2015年10月28日 10:32 MR2 (43)

  • RigelNightBug

    無理して水平を取るより、写したいものを写したい様に写す方向で…。

    紋章が、異様にハイカラ(w。
    しかし、水銀灯電球の、フィラメント台座まで確認出来るとは…。

    2015年10月28日 13:09 RigelNightBug (1)

  • 裕2525

    色調 構図素晴らしい作品と思います。

    2015年10月28日 13:54 裕2525 (106)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    いっそ、もっと派手に傾けてしまえば良いんです。 笑
    後は素直に引くかですね。

    2015年10月28日 16:52 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    MR2さん、その通りですね。リベットっぽい建造物の写真は少しずつ増えて行っていますが、撮っておかないといつの間にか廃棄されそうで記録写真になっていっているのでしょう。http://photozou.jp/photo/tagged/1934405/%A5%EA%A5%D9%A5%C3%A5%C8

    2015年10月31日 09:43 白石准 (40)

  • 白石准

    RigelNightBugさん、ありがとうございます。
    まあ、何も考えずに、このそばを通っていたときに撮ったのです、今ならもっと広角の同じシリーズを持って居るので、端っこが切れる事もなかったでしょう(爆)
    飛騨高山の隣の飛騨古川で、前者に比べたら地味な街でしたが雰囲気は素敵でした。

    2015年10月31日 09:44 白石准 (40)

  • 白石准

    裕さん、ありがとうございます。
    錆色と紅葉を強調するためにたしか、vividで仕上げました。
    本当はもうちょっとくすんだ色でしたが、、(爆)

    2015年10月31日 09:45 白石准 (40)

  • 白石准

    柳島蒼機さん、その通りですね。斜め構図というにはちょっと中途半端ですね。
    もっと背中側(実はそこにでっかい寺があって、そこに行く途中でした)に行ってから撮れば良かったです。あと数歩でも、、(爆)
    まあ、この頃はDP2-Merrillしか持ってなかったのでこれで撮りましたが、今なら、DP1-Merrillか、DP0 Quattroで撮ったでしょう:-)

    2015年10月31日 09:47 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    これは、レンズで引くより、足で引いた方が雰囲気が出ますよ。
    0だと、ドーンとしてしまって、この柔らかな暖かい雰囲気は失われてしまうかと。

    2015年11月1日 22:53 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    柳島蒼機さん、その通りですね。
    まだまだ、咄嗟に撮るときの立ち位置とか、焦点距離を上手く利用する撮り方が甘い甘い、、(爆)

    最近ずっとDP0を持ち出していましたが、先日、アマチュアのConcertのチラシが誰も作れないというので、どうせピアノも弾くし、全員の写真を撮ってあげる事にしました(もちろん柳島蒼機さんに頼むべきなんですが、予算無し(爆))。
    で、DP2とDP0とミラーレスの30mmと20mmを持って行きましたが、やっぱり女性の肌の毛穴まで写るDPの出来は凄く(爆)、でもDP0よりDP2の方が予想外にポートレートとしては完成度が高いように思えました。

    まあもちろん撮り方でしょうが、、、。

    2015年11月5日 11:47 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    兎に角お声かけ下されば、せめてポートレートのアドバイスやお手伝い位は出来ましたのに。次からは言ってください。 笑

    DP0は素晴らしいですが、僕は湾曲補正がガッチリされすぎていて、そのせいで写っている物自体のパースや形状が不自然に真っ直ぐになって、かえって歪んで見える所が気になりますかね。
    直線的な被写体や遠景等を撮るのには良いんですが、、、
    焦点距離的にもDP2でしょうね。
    DP0では到底敵わないと思います。
    DP0で撮るなら、屋外で引きの広い空間の中に人物を丸っと配置するようなポートレートでないと、決めにくいだろうなあと思います。

    2015年11月6日 08:57 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    柳島蒼機さん、とにかく時間がなく、素人の会だし、まあ僕が撮ってレイアウトし、昨日チラシ発注しました。

    焦点距離の違いを活かしてまた写欲を満たして行きたいと思います。
    まあ、こういう物体の写真より、最近は特に人間が景色に写り込むキャンディッド・フォトを一番撮りたいと思って居ます。

    2015年11月6日 11:38 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。