ヘルプ

トピック

修理報告

前回、落下による外カバーの修理をしたのですが、
今度は、USB接続部が壊れてしまいました。

ケーブルスイッチを挿したままバックに入れてしまったことが、
原因だったかと思います。

見積もりが来ました。メイン基盤の交換が必要で
外からの過度の力が加わったものと判断して、保障外修理。
まぁ、分かっていたことですが・・・約1万7千円と痛い出費に
なりました。
いたたたた・・・><;

みなさんも、USB部分は壊れやすいようなので、十分注意してくださいね。^^;

USB部が壊れると、当然パソコンとのやり取りは出来ません。内蔵メモリーに登録したものは取り出せなくなります。
SDカードに移せる機能があればいいのになぁ・・・
コメント
  • いっちー@のーんびり
    痛いですね。
    新しいのが買えそうな金額ですね^^;
    2010年2月16日 17:04 いっちー@のーんびり (66)
  • エステファン(ふぁ〜いと!)
    いっちーさん、こんばんは。
    そうなんですよ。一瞬ためらいましたが・・・
    使いやすいCX1だったので、今回は修理をお願いしましたよ。
    今度は大事に使わないといけませんね。><;
  • りす小僧@ひとりたび向上委員会
    やはり壊れると修理にかかる費用が
    半端ないんですね…。(´ロ`;)

    最近、CX1専用の2つ通しのストラップを
    購入したら、片側にしかストラップを通さない
    市販のものと比べたらすごく安定が良くて、
    そのまま首からぶら下げている状態のことが
    多いのです。

    が、しかし…。

    そのぶん、カメラが裸の状態なので、
    鉄柵にあたったり、壁にあたったり、
    何かといろいろなところにぶつけて
    しまいます。

    さらに、水場では気付かないだけで
    結構水しぶきがかかっていたり…。

    ちゃんとカメラケースに入れて
    持ち運ぶのが一番なんでしょうけど、
    カメラケースに入れて、カバンに入れると
    出すのが面倒で写真を撮る枚数が減ったり。

    USB部分が弱いとは盲点でした。

    結構、乱暴につけたり、引っ張って外したり、
    無茶してました(汗)。

    アドバイス、ありがとうございました!
    参考になりました。(`・∀・´)
    (今更、恐縮です…)
  • エステファン(ふぁ〜いと!)
    りす小僧@ひとりたび向上委員会さん、いえいえ、同じ過ちをみなさんがしないことが一番だとおもいまして・・・

    で、実は・・・今度は液晶が。><;
    真っ白になっちゃいました。水平にしてよく見ると、メニューとか、かろうじて見えるんです。
    機能は問題ないようなんですが。

    液晶に張ったフィルムを外そうとして、強く押してしまったみたい。フィルムがなっかなか外れなくって。(涙)

    さすがにこれも修理に出すと、痛い出費になりそうなので・・・
    とほほ。

    せっかくバッテリーも2個あるので、新古(または中古)の
    CX1かCX2、または格安のR10やR8あたりを緊急チョイスの予定です。
    CX3はバッテリー違うタイプだったんですね。
  • りす小僧@ひとりたび向上委員会
    CX3はバッテリーが違うんですか?

    で、CX2は同じ?

    そうなんですか!Σ(◎д◎;)

    実は、CX3についてる「ミニチュア」機能が
    とってもかわいく撮影できるので、
    ひそかに欲しいなぁって思ってたのですが。

    バッテリーが2つあるのは素晴らしいことだから、
    できれば買い替え時には前のカメラのバッテリーが
    使えたらいいもんですね!

    しかし、液晶も意外と弱いですよね(汗)。

    友達は、買ってすぐに携帯の液晶を壊しましたし、
    りす小僧はパソコンの液晶を壊しました…。

    ものを壊しやすい人と、一切壊さない人と
    人間には2種類のタイプがいるそうですが、
    りす小僧は間違いなく前者であり、
    エステファンさんも…。 (´ロ`;)
  • mimi
    フムフム。。
    液晶フィルムを外す時は注意が必要なんですね。
    CX3には「ミニチュア」機能がついているんですね。
    勉強になります♪
    2010年5月1日 17:54 mimi (1)
  • mori
    こんにちは。
    CX2を使っています。ミニチュア撮影機能ついてますよ。
    いろいろ回りましたがキタムラが安かったです。
    2010年5月1日 20:12 mori (3)
  • りす小僧@ひとりたび向上委員会
    ミニチュア撮影機能、本当に
    かわいくて、すっごく欲しい!

    ちなみに、上手に「ミニチュアっぽく」
    撮る秘訣は、「高いところから狙う」
    らしいです。

    持ってないのに、持ってる人から
    聞きました(笑)。
  • エステファン(ふぁ〜いと!)
    本日、新CX2到着です。展示品で一年保障書あり。

    CX1は液晶が見えにくい(ほぼ真っ白)ので、
    PCへのデーター転送用になるかな。
    余裕があれば、サブにCX1の中古でも新たに買うことも検討中。

    ・・・今度は大事に使いたい・・・^^;
  • りす小僧@ひとりたび向上委員会
    CX1も、CX2もCX3も大きな違いはない仲間みたいなので、
    コミュの枠を広げちゃいました(笑)。

    こんなことが許されるのか分かりませんが、
    リコー自体がちっちゃなコミュだと思うので…。

    ( ・ g・)