Help

classical cameras

Photos: classical cameras

Photos: Minolta SR-1

Toy camera, FUJIPET 35, Yashika-mat

古いカメラをアップしたついでに追加で3機種を紹介します。
見覚えのある方もいらっしゃるかも知れませんね。

Toy cameraは文字通りおもちゃですが、一応機能的にはシャッターも絞りもあり写真が撮れる仕組みになっていて、専用のフィルムも売られていました。

FUJIPET35は子供用のちゃんとした35mmカメラでなかなか綺麗な写真が撮れました。
シャッターはB,1/25~1/200で、絞りがF3.5~22までありました。

二眼レフのYashika-Matは中級機でブローニーフィルム6x6スペックです。
上級機のMinolta Autocordが行方不明なので代用機をアップしています。

Albums: Public

Favorite (8)

8 people have put in a favorite

Comments (5)

  • みちのく三流写真家

    歴史ある素敵なカメラですね。

    09-30-2019 04:44 みちのく三流写真家 (152)

  • お猿の駕籠屋

    子供だってカメラって機械は、虜にしてしまいますね。私も中学当時で流行っていた「ゴールドフィンガー」等の007シリーズや漫画雑誌の広告でスパイカメラにぞっこんでした。二眼レフ懐かしいです。我家では親父が、キャノネットを使っていました。

    スパイカメラはマイクロカメラです。横にスライドしてフィルム送りするような。(記憶復元:ミノックスでした) ちなみに親父は大正生まれでした。

    09-30-2019 05:55 お猿の駕籠屋 (1)

  • norak のら

    みちのく一流写真家さん

    歴史ですか?
    なんだか写真機の博物館みたいですが、コレクションではなく自分が使ったものを保存しているだけで、大して貴重なものはなくほんとのコレクターが見たら笑止千万かも知れませんよ。

    09-30-2019 06:36 norak のら (8)

  • norak のら

    お猿の駕籠屋さん

    スパイカメラってライターに仕込まれたやつとか?
    映画「ローマの休日」に出てきましたね。今のデジタルの手法だと簡単にできることでもフィルムの時代では小型化が難しかったんでしょうね。

    キャノネットは私も使っていましたが、まさかお父様と同年齢?ってことではありませんよね、あははは

    09-30-2019 06:36 norak のら (8)

  • norak のら

    お猿の駕籠屋さん

    コメントに追加編集されたんですね。
    ミノックス、思い出しました。
    横型のライターくらいの大きさのカメラで、あれはまさしくスパイカメラでしたね。高価でちょっと買えないものでした。

    10-01-2019 06:56 norak のら (8)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.